2008-01-01から1年間の記事一覧

科学的…?

しばらく放置してる間にもページビューが伸びてて、書かなきゃなーって意識になりました。ネタはね、あるんだよ。ただ、国際学会やら国内の学会やら重なって、準備で死亡してるんですよね、これが。最近の悩みを一つだけ書いて、今日はお茶を濁そうかな。最…

屋上からの児童転落事故

杉並の小学校であった児童の転落事故。 あれって、本当に先生・学校の責任だけなのかな・・・?って思っちゃう。 報道によると、転落した子どもは、ドームの上で数回ジャンプしたらしい。 ぼくも、あのタイプのやつを踏んだことあるからわかるけど、ベコってな…

財務省の知能。

教育予算:「GDP5%」で攻防 文科省増額方針、財務省は反発 09年度予算編成をにらんだ財務省と文部科学省の攻防が激化している。文科省や自民党文教族は近く閣議決定する「教育振興基本計画」に国と地方の教育支出額を「国内総生産(GDP)比5%」…

教育とは。

そもそも教育とは何ぞや?という本質的な話です。私自身、まだ教育現場に出ているわけではありませんし、今度4月から大学院へ進学しますのであと2年間は学生として、教育を見つめる立場にいるわけですから、これが全ての正解となり得るとは到底考えていませ…

更新停滞・・・orz

ずっと更新がとまっててすみませんでした。 HDDが壊れたあとURLがわからなくなってしまいまして、先ほどタイトルを思い出して検索をかけたのです。 すみませんでした。話題はあるんですよ、話題は。