屋上からの児童転落事故

杉並の小学校であった児童の転落事故。
あれって、本当に先生・学校の責任だけなのかな・・・?って思っちゃう。
報道によると、転落した子どもは、ドームの上で数回ジャンプしたらしい。
ぼくも、あのタイプのやつを踏んだことあるからわかるけど、ベコってなって面白いんだよね。
わかるわかる。

だけどさ、同時に、危なそうだなって言うのも感じるんだよ。
あ、割れそう。とか。
あ、落ちたら危ないな。とか。

そういうのって、親の躾じゃない?
危機管理意識っていうの? よくわかんないけど。

だから、そういう意味では親の認識もだいぶ足りないんじゃないかと思うんだよね。


近年は親の教育力がどうのこうのって言われることがあるけど、まさにその通り。
教育現場にいると、親が正しく子どもに関わってる家庭の子どもは、見て分かるほどの違いがある。

ああ、自分もいい親にならなきゃいけないなって思うよ、ほんとに。